「かんなび工舎」

その昔、この地に人々が集い旅人が憩う「神南備の森」がありました。
古いけれどどこか新鮮で新しいけれどどこか懐かしい...
北摂のこの地にすみ、この地を愛する人々の暮らしに貢献したい。
そんな願いを込めて「かんなび工舎」

next section

かんなび工舎のモットー

〈ともに住まいをつくる〉

「住まい」とは「住まひ」の口語で「住まひ」とは「住まふ」の名詞になったものです。 「住まふ」とは「住む」の未然形+反復継続の意味を表す接尾語「ふ」がついたものです。 つまり「住まい」とは住み続けることを意味します。人が家族が、ある場所をある家を、 生活の場と定めて暮らし続けることそのものが本来の「住まい」です。 そうすると「『住まい』をつくる」ことは、人が家族が自らの家で暮らしを積み重ねること、 時を積み重ねることに外なりません。そしてその主語はその家に住む人、家族です。

「住まいづくり」の主人公が、そこに住む人、そこに住む家族だということを忘れることなく、 建築の職能家として、そこに住む人、そこに住む家族を支えていこうという意志を表しています。 ともに...家族とともに、住み手とともに。

また「住まいづくり」はかならず空間的な広がり、つながりをもっています。 住まいを包む地域へ、住まいを包む環境へ...。 ともに...もう一つの願いは、地域とともに、環境とともに 「住まいづくり」を見すえていきたいという願いです。

next section

かんなび工舎の4つの安心!

現役の大工さん自ら打ち合わせをし、
棟梁として現場を取りまとめるので安心!

かんなび工舎では、大工さんとしての経験豊富な私が施主と打ち合わせを行います。そしてその内容をもとに各職方と打ち合わせをし手配します。

工事原価に経費+消費税、
という単純明快な見積で安心!

かんなび工舎の見積もりは、(仕入れ原価+各職方の工事原価)×10%の経費+消費税、という至極単純明快な見積です。オンもバックも縁がありません。不明朗な部分も一切ありません。ですので変更の場合もスムーズです。

個人経営でありながら、
多くの資格・認定・登録で安心!

かんなび工舎では別掲のとおり、これからの住まいづくりにおいて欠かせない資格・認定・登録を取得しています。またこれからも広く深く新たな研鑽に努めます。

地元の優秀な職方による
施工・サポートで安心!

「ともに住まいをつくる」協力業者、名付けて「チームかんなび」を支える各職方は、地元北摂で長年信頼を得ている優秀な職方ばかりです。地域の住まいは地域で守る!そうした使命感をもってみんな日々頑張っています。

next section

お問合せ

こちらからメールをお送りいただけます。